変化の季節

ラテール代官山の飯塚です😊

ブログを読んでいただき、ありがとうございます!


植物たちも芽吹く季節となり、少しずつ春の訪れを感じています🌱


春は別れと出会いの季節。


変化の季節ですね。


何か新しいことに挑戦したくなったり、何かを変えたくなったりもしたり。


動物や植物と同じように、私たち人間も自然界の一員であることを実感させられます。


しかし、


この変化に対応しきれなくて、精神状態が悪化しメンタルの不調をきたす人が増える季節とも言われています。


日本の春は様々な変化が一気に起こるため、


心身がその変化に対応できなくなると心や体の不調が発生してしまうようです。


春は三寒四温と言われるように、気温の差や春雨による気圧の変化があるため、それに対応しようとして自律神経が駆使されるわけです。


そして、自律神経が対応しきれなくなると、心身にさまざまな不調をきたすというわけですね。



気持ちの落ち込みやる気が起こらないといった抑うつ症状、


寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めるといった睡眠障害、


不安や焦燥感が増し、感情が不安定になるといった症状を訴える人も少なくないようです。


メンタルだけではなく、体が重だるい、めまいがする、胃の調子が悪く食欲が落ち気味、腹痛や下痢、便秘がひどいといった体の症状を合併する人もいるようです。


自律神経が乱れがちな春の変化によるストレスに対抗するコツは、


副交感神経を優位にさせる時間を意識的に増やすこと。


意識的にです✨


明らかな症状が出ていなくて何の自覚もないからと言って何もしないでいると、、、


一気に疲れがでてきて、いわゆる五月病に繋がってしまう可能性もありますよね。。


なので、副交感神経を優位にさせる時間を意識的に作ることが大切です!


その方法のひとつとして、ラテール代官山を活用していただければ嬉しいです😊


















<